あと2日。

瞬介です。

東京に戻ってきてブログ書いてなかったね。元気ですよ。

ドラクエ4も無事にクリアしたぜ!エンディングが超感動した。デスピサロ、強すぎたけど倒した時に不覚にも叫んじまったぜ。(笑)
きっと子供の頃ってそんな感じで無邪気だったんだろうなー。
もし俺にいつか子供ができたら間違いなくドラクエ4をさせるだろう。そしてこの感動を分かち合いたい。二人でカレーライスとか食べながら。(笑)

人生に冒険は幾度となくある。その冒険に対して誰もが勇気を持って闘う。しかし人生とはゲームと同じであり負けてしまう事だってある。負けてしまった時、人はつまづき悩み迷う。心の闇というヤツに出会う。

最近は、逆境の時にいかに冷静に次のヴィジヨンを産み出すかという事を考えるようになった。

逆境に立たされた時、今まではただヒステリックになってパニックになって自虐的になってたな。今までの俺。(笑)
弱い奴の典型だな。
どうしようもない。(笑)3歳の子供みたいだな。

最近、結婚しない人や収入のない人の事を世の中は「負け犬」とか言ってるらしいけど、んな事ないだろ。

いや、負け犬でもいいかもしんない。だってそれは世の中が決める判断基準であって、精神的な自由があるんなら決してそれは負けではないんだ。

プロレタリア(労働者)から生まれた芸術だってたくさんあるんだ。文学も音楽も絵画も。ただ金持ちの貴族だけが作った文化ではない。芸術と言うものは。

世の中が負け犬と言おうが負け犬には負け犬なりの美学だってあるわけだ。

最近は数字で物事を決めたがる世の中になった。でも数字はあくまで数字だ。俺たちは人間だ。勉強の偏差値はあっても人間の偏差値なんてない。無限だ。人間本人が生まれ変われば数字なんかでは計れない無限の可能性が生まれる。 俺はそう信じてる。

人間の価値を計れる、ものさしなんてない。誰がどう言おうが俺は俺でありそれ以上でもそれ以下でもない。それでも価値観を計ろうとする世の中があるならばそんな世の中、拒絶しちまえばいい。

今まで俺はそういうことまで分かってなかった。未熟者だった。若くて勢いがあるものだけが正しいわけじゃない。物事の本質を分かってなかった。今でもまだ探してる最中だ。

人間は生まれた時は自由だったはずだ。しかしだんだんと、しつけられて大人にさせられて自由なんてなくなる。本当の自由なんてあるんだろうか?
自由を求めて音楽やってきたつもりなのに、それは俺がガキの頃に夢みてた本物の自由だったのか?まだ分からない。

本当の自由を見つけられたら死ねるだろうな。
人間、自由を見つけるために生きてるんだと思う。
神様が人間に羽を与えなかった理由が最近やっと分かってきた。天使にはなれないからみんな、もがいて必死に生きてるんだと思う。

負け犬。…って。ほめ言葉じゃん?(笑) 。
だって痛みをたくさん知ってるんだもの。

…はい。遠吠えでした。(笑)

とりあえず本物の自由を見つける旅に出てみるよ。みんなも本物の自由を見つけてくれよ。成功を祈る。

最後に再び言うけど(笑)
もしいつか子供が生まれたら、一緒にドラクエ4をしたい。感動は時代を越えるよ。音楽も一緒。感動は時代を越える。そんな音楽に出会いたい。

ラストに会おう。会えない人は祈っててくれ。最後に闘える羽を一瞬だけくれ。

またね。
20080111_10049413.jpg